☆二足歩行する人間の宿命!? ~肩こり&腰痛 その③~☆
肩こりや腰痛の原因や対処法などについてご紹介してきました。
http://www.fines-co.com/2021/07/02/post-22902/
http://www.fines-co.com/2021/07/04/post-22921/
今日は、現代人が切り離せない『ストレス』と肩こり・腰痛の関係性についてご紹介します。
現代人は、昔の人に比べ非常に多くのストレスにさらされていると言われています
ストレスを受けると筋肉が緊張します。
ストレスと筋肉の緊張には自律神経が関係しています。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つで構成されていて、この2つの神経が正反対の作用をすることから、一方が働いていると、もう一方が沈静する仕組みになっています。
交感神経は動物が敵に襲われたり獲物に向かったりするときに働く神経。
人間の場合、仕事や勉強をしているときや運動をしているときに働きます。
一方、副交感神経は休養してエネルギーを補給するときに働く神経です。
ストレスがかかると、交感神経が優位になります。
すると、筋肉は緊張し血管が収縮し、肩こり・腰痛につながるのです。
肩こり・腰痛を繰り返していると、それ自体がストレスとなり悪循環をもたらすと考えられています。
心と体は互いの働きに影響を及ぼし合っています。
体を動かすと心が動き、心が動くと体も反応します。
■深呼吸をする
■笑う
■ストレッチやウォ―キングなどの軽い運動をする
■マッサージやヘッドスパなどでリラックスする&筋肉をほぐす
■ボーっとする時間を作る
■好きなことをする
■気の合う仲間と過ごす など
呼吸、筋肉、姿勢における相互作用を利用して、体をコントロールすることでストレスによる『こり』を予防、解消しましょう
天白区 整体 ストレッチ
21世紀健康館 六波羅