楽に鍛えよう
2020/06/15
腸腰筋や大腰筋という言葉、聞いたことのある方はいると思います。
いわゆるインナーマッスルのことで(中でもコアマッスルといわれる)
特に大腰筋は上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉でものすごい大事なもの。
腰痛持ちの人はここが硬くなっていたり、使えていない場合が多いです。
インナーマッスルが使えない(弱い)とどうなるのか?それはアウター(外側)の筋肉で
支えながら動かすため通常より体に負担がかかるということ。逆にコアがしっかりしていると
身体全体の動きも変わり、楽に動かせるようになっていきます。
健康館では効果的に鍛える機械としてEMSがおすすめで、続けてやっている患者様も多数。
ちなみにわたくしも最近朝30分早く出社し、やるようにしました(最近たるんできたので)
どう変わってきたかはまたお伝えしたいと思います。
最後に家でもできる大腰筋の簡単なエクササイズを
<方法>
①姿勢良くイスに座る。この時背中が丸まらないように
②脚を付け根から真上に可能な限り高くゆっくり持ち上げる。
③ゆっくり下ろす。これを繰り返します。
※脚を上げるとき背中が丸まってしまうと大腰筋に刺激が入りにくくなるので注意
目安として片足10~15回を2~3set
ポイントは「背筋を伸ばして」「ゆっくり」「高く」です。
高齢の方でも安全に動かすことができる運動です。
歩く時足が出にくい、つまづきやすいと感じる方は大腰筋が弱っている
可能性があるのでぜひやってみてください
名古屋市天白区の整体なら21世紀健康館