#気分を上げる
「マスクをするようになって、気分が上がらない」そんな話を聞くことがあります。皆さんは大丈夫でしょうか?
顔に一枚あるというのも鬱陶しかったり、呼吸がしづらかったり、確かにストレス要因ではあります。
形や素材、色々と変えながら、心地が良いものを探している方も多いのではないでしょうか。
外したいけど、今の状況上、外すのは怖い・・・ですよね。
マスクと気分の問題でいうと注目すべきは「呼吸」です。
マスクをすることによって、呼吸が浅くなります。呼吸によって生成されるのが、『幸せ成分』とも呼ばれるセロトニンというホルモン物質なのですが、呼吸が浅くなるとこの生成量が減ってしまうのです。
セロトニンの不足によって自律神経の働きが低下し、疲れやすくなったり、うつ状態になりやすくなってしまいます。ストレスが溜まるので呼吸が浅くなり、セロトニンが不足するので更にストレスがたまる・・・という悪循環に陥ってしまうというわけです。
↑随分と陽が長くなりましたね。19時でもこの明るさです。
そんなときこそ、「呼吸」に“意識”です。
例えば、ちょっとお散歩に出たときに、深呼吸してみる。ヨガやストレッチの時に、長くゆったりとした呼吸を心がけてみる。
普段からパソコンやスマホをよく使う方なら、マスクだけが原因ではなく、呼吸が浅くなっているケースが多くあります。
ですから、これをいい機会に、深呼吸やゆったりとした呼吸の習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。
自律神経を唯一コントロールできる呼吸を使って、リラックスしたり、幸せ気分になったり。自らできることを積み重ねていきましょう。