股関節痛には…
2020/05/21
健康館でも股関節痛を訴える方はたまに来院されますが、特に女性に多い気がします。
股関節を動かす重要な筋肉はお尻。一般に「お尻」と言われるのは大殿筋を指し、お尻の筋肉の中で
最も表層にある筋肉で、大殿筋は単一筋としては最も大きい筋肉と言われています。
大殿筋の1層奥にあるのが中殿筋。片足立ちをした時地面に着いている側の中殿筋が働き、
骨盤が反対側に倒れないように支えます。中殿筋が機能していないと歩くと疲れやすかったり、
転倒のリスクも増えます。
さらに奥にある外旋六筋は股関節の後面に存在する6つの筋肉を総称して呼ばれています。
股関節は骨盤と大腿骨(太ももの骨)でできており、骨盤に大腿骨がはまり込む構造になっています。
人間の身体の中でも大きな可動域を有する関節で、スムーズに動かすには正しい位置で
「安定」していることが大事です。生まれつき股関節のはまりが浅い、臼蓋不全も股関節の「安定」
のバランスが崩れた状態。それを補って股関節を使おうとするとどこかの筋肉に負担が。
これが「股関節のつまりや痛み」の原因となり、さらに使い続けると股関節自体の痛みや代償するように
身体を使うため腰痛、膝関節痛などにも関連してくるということです。
最後に簡単なお尻のエクササイズを。横向きに寝て膝を曲げ、踵を付けた状態で
お尻のほっぺたの部分に意識し、貝殻が開くように閉じたり開いたりを繰り返します。
テレビを見ながらでもぜひやってみてください
名古屋市天白区 整体なら 21世紀健康館