良い姿勢を保つためには…
2019/12/23
姿勢の保持には体幹の筋力が大きく関係しますが、それ以外にも姿勢保持にとって重要な要因があります
それは、「運動の学習効果」です。それを行っているのは小脳だと言われています。
それは何度も繰り返すことで、無意識にできるようになる、
わかりやすく言うと「体で覚える」ということ。子どもの頃に自転車に乗ることができた人は
何年乗らなくても、必要な時になれば乗ることができます。このように人間は一度体で
覚えたことは忘れないという特徴があります。最近の研究ではこの体で覚える、
ということを小脳が担当しているのではないかと言われています。
要は「繰り返し良い姿勢を学習することで、体幹がしっかり働くことを無意識に覚えていく」
ことが必要となるのです。それができてはじめて無意識に良い姿勢を保持することができるのです。
子どもの頃からの不良姿勢が続くと大人になってからどうなるでしょうか?
現在健康館では姿勢改善ケア「せぼねのばし」Basic、Reluxを行っております。
興味のある方はぜひスタッフまでお問合せください
全国の小学校での姿勢教育活動と
姿勢教育ができるインストラクター育成
のための活動資金をご支援ください。
クラウドファンディングで協力をお願いしております。
2020年1月10日までの期間限定となります。
どうぞよろしくお願い致します。
《世界一姿勢の良い国を目指して すこやかしせいプロジェクト》