21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチをして『気持ちよかったー』『スッキリしたー』となる理由

      2017/12/02

ストレッチ後に感想を聞いてみると、
『気持ちよかったー』『スッキリしたー』といわれます。

もちろん、ウエストが減ったり、前屈や後屈が柔らかくなったり、
腕が上がりやすくなったり、気になるところは改善していくのですが、
最も変わるのが【姿勢】と【呼吸】です。

わたしたちは当たり前に呼吸をし、それなりに姿勢を保っています。
意識的に整えることもありますが、普段は無意識のうちに行っています。

興奮した時や緊張した時には肩があがり、「フッフッフッ」と呼吸が早くなります。
身体も精神も緊張し、張り詰めた状態ですね。

疲れた時やリラックスする時には「ふぅ~」と肩はさがり、呼吸はゆっくりになります。
身体も精神も弛緩し、リラックスした状態です。

では、仕事をしている時やテレビを見ている時など、普段の呼吸や姿勢はどうでしょう??

「気が付いたら呼吸が浅くなっていた」「いつのまにか悪い姿勢になってた」
ひどくなると「呼吸が浅くなっているかなぁ??」と自分の状態に気づけなかったり、
肩が凝ったり腰が痛くなってしまったり、疲れが取れにくかったり、
眠りが浅かったり、寝起きが悪かったり、と様々な症状が出てしまったり
「正しい姿勢は疲れる」と言っていないでしょうか??

「呼吸も姿勢も大事なこと」
なんとなくわかってはいることだとは思いますが、
改めて考える機会になればいいなと思います。

 

『姿勢』『呼吸』『筋肉』『自律神経』『感情』
これらは密接に関係していますので、これから少しずつお伝えしていきますね。

ストレッチをして『気持ちよかったー』『スッキリしたー』となる理由は、
“身体のバランスが取れて、本来の姿勢や呼吸が戻る”から
です。

普段カチコチに固まってしまった身体をひとつずつ伸ばしていくことによって
筋肉が上手に緊張、弛緩できるようにしていきます。

伸ばそうと思っても、伸びない理由は“硬いから”だけではありません。

伸ばそうと思う反対側がうまく緩んでくれずに抵抗してしまうことで
ジャマされてしまい、うまく伸びないことが多くあります。

たとえば、「腕を挙げようと思っても、肩がそれ以上動かない。
なので腰をそらして挙げる。あるいは、身体ごと傾けて挙げる。」

このように、正しく動かそうと思ったときにジャマが入ってしまい、
別のどこかで動かしてしまうことによって身体のバランスが崩れてしまいます。

これは肩に限ったことではなく、身体の至るところで起こってしまいます。
日頃の習慣やこれまでのクセにより、脳がそのように動くように
間違って指示してしまったり、脳の指示に従えない筋肉になってしまっているのです。

そして、最も生命活動で大切な【呼吸】をする筋肉が
バランスを崩してしまっている結果が、

“浅い呼吸”
“深く吐けるけど吸えない(吸えるけど吐けない)”
“疲れが取れにくい”
“眠りが浅い”
“寝起きが悪い”
“猫背(不良姿勢、悪い姿勢)”
“背中や首のコリ”
“ぽっこりお腹や垂れたヒップ(スタイルの崩れ)”
“ちょっとしたことでイライラする”
“やる気が続かない”
ということなのです。

姿勢は呼吸で整えます。

まずは呼吸がきちんとできる状態に戻してあげることが
身体をリセットしてあげるためには必須
なのです。

今日も気持ちがよい天気です。
一度、自分の呼吸を見直してみてくださいねー( ˘ω˘ )

 - Staffブログ