雨が続きますが・・・
2017/12/02
先日とある患者さんから今の雨はナタネツユだね!って話を聞きました。
聞いたことのないナタネツユ・・・何のことって調べたら
↓
菜種梅雨の時期は概ね3月下旬から4月上旬までです。
季節でいえば菜の花の咲くころということで菜種梅雨という名称が用いられています。また、菜種梅雨の時期は花の咲く時期と重なるため「催花雨」という名前でも知られています。
冬の間、日本列島を覆っていた太平洋高気圧が北へ後退をします。そして太平洋高気圧の縁に沿うような形で前線が停滞して雨が降りやすくなります。
菜種梅雨は前線が発生する場所での長雨のため太平洋沿岸でよくみられる現象です。
したがって、太平洋沿岸でも菜種梅雨が見られるのは関東までで、東北地方より北ではあまり見られないという特徴があります。
また、菜種梅雨は曇りや雨などがすっきりとしない日が続くという特徴があります。雨ばかりが何日も続いたり、あるいはゲリラ豪雨などはあまり見ることがありません。
菜種梅雨は期間も比較的短く、場所も限定的。しかも雨ばかりが何日も続くわけではないという特徴があります。
しかも梅雨には全部で4つ種類があるそうです。初耳でした。
いま時期の気候の変わり際などは、ぎっくり腰・寝違え等の急性症状、関節痛や古傷などが痛いや違和感があると訴えられる方が多いです。
気候や生活環境の変化に身体がついていかず、知らず知らずのうちに疲労などが溜まって身体に余裕がなくなってしまいがちになります。
早めのケアで、身体にも気持ちにも余裕を持つことをお勧めしますよ!!