運動時の水分補給は硬水?軟水?
気温もだんだん上昇し、運動するのにも水分補給をこまめに必要です
ところで水に関してですが、運動時にとる水はどんな種類がいいのでしょうか?
水に関して、ヨーロッパでは硬水が多く、日本では軟水が多いと言われています。
水の硬度とは、水のなかに含まれるミネラル分、カルシウムとマグネシウムの合計量を
数値化したもの。数値の多いものが硬水で、低いものが軟水になります。
軟水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が、硬水に比べて少ない分、
他のものの味やにおいがストレートに引き出されるので、コーヒーや紅茶、料理などに
適しています。
一方、硬水は、運動後のカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分補給に適しています。
ただし、カルシウムやマグネシウムを一度に大量に取ってしまうと胃腸に負担をかけて、
お腹を壊してしまうこともあるので、
運動後の水分補給は数回にわけてこまめに取るとよいでしょう。
カルシウムやマグネシウムを摂取できることで、足がつったり、筋肉がけいれんするなど
といった運動時のトラブルを予防することにもつながります。
以下、ミネラルウォーターの硬度です。
軟水(~100)
六甲のおいしい水・クリスタルガイザー・いろはす・ボルヴィックなど
中硬水(100~300) エビアンなど
硬水(301~)
ヴィッテル・コントレックスなど
もし、硬水に帰る場合は、
いきなり硬度の高いものに変えると、胃腸に負担がかかりやすいので、
まずは今まで飲んでいる水から、少しずつ硬水に変えていくのがよいでしょう。
飲み続けても体調に問題なければ、硬水での水分補給を続けてみましょう。
21世紀健康館 鈴木