21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

久しぶりの運動での注意点

   

段々温かくなってきて、運動のしやすい季節になってきました。

患者さんの中でも暖かくなってゴルフなどで体を動かし始めた方が多くなってきました。

しばらく体を動かしていなかった人が運動を始めると、筋肉痛になりやすかったりします。筋肉痛は筋肉を動かすことで筋繊維に細かなキズ(微細損傷)が起こり、それを回復させるために様々な化学物質が筋繊維に作用するのですが、その一つの反応として痛みを伴うことがあります。運動して筋肉を鍛えることは筋繊維を太くすることであり、筋力アップには欠かせないですが、運動の翌日などに筋肉痛が起こってしまうと、運動に対して尻込みしてしまう原因にもなりかねません。

こうした筋肉痛を多少なりとも和らげるためには、運動後のクールダウンが欠かせません。使った部位を中心にストレッチを入念に行うことや、お風呂で軽く筋肉をほぐすことでも翌日の筋肉痛を軽減させる効果が期待できます。運動直後から痛みを伴う場合は筋繊維を痛めている可能性がありますので、氷などを使ってアイシングを行うとよいでしょう。

 

また若いころにスポーツなどで体を鍛えていた人が、以前と同じように運動を再開するとケガをしてしまったり、思うように体が動かなかったりといったことが起こります。

これは頭の中では「スポーツをやっていた頃のよく動く体」の感覚を持っているのに、実際の体は運動をしなかった時期が長く続いた結果、以前と同じような動作ができないというギャップから起こると考えられています。このようなケガを予防するためには、以前と同じ運動を行うときに、運動量や運動負荷を軽めに設定することが望ましいでしょう。しばらくブランクがあるときは、一度軽めの運動から始めるようにして、自分の持つ運動感覚と実際の体の動きのギャップを大きく広げないように、段階を踏んで調整していくことが大切です。


この春は皆さんも体を動かしてはいかがでしょうか
?

 

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ