リニューアル初日を終えて・・・
リニューアルしての初日を終えて、今までとは少し違った感覚に包まれています。
より具体的にお店をつくりかえ、新しくメニューを増やし、新たなメンバーで・・・
今回のリニューアルは私にとって、大きなおおきな決断でした。
そして今は、振り返ってよかったといえるためにただただ前を向いて進んでいる状態でしょうか。
あることを証明するために、そして自分が納得するために頑張るのみです。
さて、今回、「女性のためのバランス調整サロン」として、
私たちは「女性にとって大切な5つの要素」を考えました。
痛みやゆがみがなく、動きが正しくできている「身体的バランス」
オンとオフの切り替えができ、循環している身体をつくる「静と動のバランス」
女性である価値を内から実感することができる「女性ホルモンのバランス」
女性の永遠のテーマであり、最高の健康状態を表す「女性の美バランス」
自分らしく充実した毎日を過ごしている指標となる「心と身体のバランス」
v’eludeでは、上4つのバランスを身体に対するケアを通して実現していきます。
5つめは身体のバランスをとることによって実現していきます。
どれも大切な要素です。
個人的には5つめのバランスを特に重要に思っているのですが、
もうひとつ、今回のリニューアルでピックアップしたかったのが、
3つめの「女性ホルモンのバランス」。
私自身、「子宮頚部高度異形成」という病気(?)を2度ほど経験させてもらいました。
ウィルス感染による病変で、40%ほどが子宮頸がん0期として成長してしまうようです。
その原因になったことは多々あると思うのですが、ひとつは「女性ホルモンの乱れ」。
私が、その病変を告げられたとき、1度目はオペをして異形成している組織を摘出しました。
しかし、2度目はオペをせずに、正常値に戻しました。
処方は、ピル。あとは、子宮や女性によいとされることをいくつもしました。
改善しきれない部分もたくさんあったのですが、おかげさまで今は経過観察中です。
ここでわかったことのひとつは、「女性ホルモンの乱れをあまくみてはいけない」ということ。
そして、もうひとつ、「女性に生まれてきた最大の価値のひとつを絶対に得たい」ということ。
これは私自身のことですが、みなさんもどんな形でもいいのでぜひ実感していただきたいと思っています。
それと同じくして、v’eludeには妊娠希望の女性や更年期障害に悩める、
あるいは心配する女性が多くこられています。さらに今年は妊娠率が例年になく高い・・・
女性ホルモンを大切にするということは、「女性性」を大切にするということです。
そして、「子宮」を大切にするということです。
温めることや運動、食事、生活習慣を気にすることだけでなく、
繊維や身に着けるものからも働きやバランスを改善することができます。
そもそも大切にする、本来のバランスに戻すということは、過保護にするのではなく、
本来の力をひきだしてくるということなのかなぁとも思うのです。
有害物質などの皮膚からの吸収率でいうと、子宮は腕の42倍という驚くべきデータもあります。
なんらかの症状があったり、こどもを考えている人はきっと気にしていると思いますが、
なんの症状もないから、こどもを産むことはもうないから、そんな方にも
ぜひ大切にしていただきたいこの部分。
病変が伝えられた時の不安とショックは今、こうやって生かされるとしたら、
もしかしたら、ならないといけなかったことなのかもしれません。
ただやっぱり私は、大好きな人のこどもを産みたい(笑)
こんなことをお伝えしつつ、自分自身もちゃ~んと夢をかなえるために
コツコツと積み上げていこうと思います。
v’elude sugi