21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

矯正って何のためにするの?

   

矯正って言葉、聞いたことあると思いますし、実際に受けられた方もたくさんみえると思います。中にはなんであんな恐ろしいことするんだろ~と少し苦手なイメージを持って見える方もいらっしゃると思います。そんな方のためにも、また普段受けて見える方にも矯正の正しい認識を今一度持ってもらいたいと思います。

間違った認識
矯正は骨のズレを元に戻すもの⇒☓

正しい認識
矯正は神経伝達の流れを正常化するもの⇒〇

簡単に言えばこんな感じですかね。

そもそもバキッと矯正したところで骨が動くことはありえません。矯正前と矯正後でレントゲンを撮り、骨の位置が変わっているかというと変わることはありません。矯正して痛みが消えたから、じゃー骨が真ん中に戻っているかというとそんなことはないんですね。これは事実です。結論を言うと、骨がズレているから痛みがでるのではないんですね。これを言ってしまうとじゃー姿勢の歪みは治らないの?という疑問が湧くのは当然ですね。はい、姿勢は改善されます。どういうこと?と思われる方ぜひお店でスタッフに聞いてください(#^.^#)

ではでは骨のズレを戻すことが目的でなければ何を目的としているのでしょうか・・・
はい、それは神経の流れを良くすることなんです。どういうこと?
なかなか簡単に説明するのも難しいのですが、まず、矯正するのは骨の関節であることはイメージできますよね?実はその関節のところにはいろいろな情報をキャッチする大事なセンサーが密集しているんですね。さらにさらに関節には必ず筋肉が付着しています。その筋肉にも同様、とても優秀な働きをするセンサーが密集しているんです。そのセンサーってね、関節の正しい位置や、微妙な動き、動きの角度、速さなどを常にキャッチし、バランスを良く保とうと脳といつもやりとりしてくれている超優れ物なんです!このセンサーがないと人間立つことも動くこともまともにできないのだ(+_+)

実は矯正というのは、
その関節や筋肉に密集する、センサーに対してバキッという刺激を加えることで、もう一度正しい信号を脳へ送って下さいよ~って、やっているんです。

結果、そのセンサーがまた正常に働くことで、緊張していた筋肉が緩んだり、鈍っていた動きにキレがもどったり、姿勢のバランスが良くなったりして結果的に痛みや凝りなどの症状も改善されるってことなんです。

そのセンサーに正しい刺激を送るための一つの手段としていわゆる矯正という行為をさせて頂いているんですね。マッサージとか針もね、手段が違うだけでそのセンサーに正しい刺激を与えていることには変わりはないんですよね。じゃーマッサージでできるならマッサージでいいじゃんと思われた方。バキッと素早い刺激にしか反応しないセンサーがあるからバキッと素早い矯正をするんです。マッサージでは反応しないセンサーがあるからあえて素早いスピードでバキッとやるんです。

少しはイメージできましたでしょうか?(*^_^*)

矯正が合わない人も当然みえます!苦手な方には無理には行いません。しかしそうでなければ、矯正の正しい認識をもってもらい一度勇気を持ってうけてみてはいかがでしょう(*^_^*)

その他、矯正には痛みを抑制するβエンドルフィンが産生されることも証明されています。

                                 21世紀健康館 竹中

 

 - Staffブログ