トレーニング~
今日はお休みだったのでワールドウィング小牧、初動負荷トレーニングに行ってきました。このジム、ものすごーく目立たない所にあるのですが(これがまたいい)今日はけっこー朝から人がいっぱい。遠く名古屋から訪れている人も少なくないとのこと。(私もその一人)名古屋市内にあれば毎日でも行きたいと思うのだが。ま~あえて郊外にかまえてみえるのであろう。
ジムに入るとスタッフさんとまず挨拶。これ普通なんですが、ここの良いな~と思うところはメンバーさん同士の間で挨拶が飛び交っている。とってもいい雰囲気なんです。それとけっこー年配の方が多いんです。しかし優れたマシーンのおかげなのか皆体の使い方が非常にうまく、そして動きが柔らかい。&かっこいい いろいろな目的でみえているのでしょうが、この人たちを見ているときっと痛み知らずでずーっと若々しくいられるんだろうな~と確信してしまいます。
さ~私自身はまだ2回目で今日もマシーンの使い方などマンツーマンで説明を受けながらのトレーニング。肩関節、股関節を中心に約1時間くらいかな。末端に力をいれずにできるだけ股関節、体幹に意識をおくように、だとか力を入れるというよりは伸びる方にも注意して!とか独自の理論に心が躍ります。やればやるほど細かい筋肉達にスイッチが入り連動してくる感じや歩いてても軸ができてくる感覚がやればやるほど出てくる。決して乳酸がたまり疲労してくることはありません。
トレーニングというといわゆる筋肉をつけるという一般的な認識があります。しかし、それ以上にトレーニングは痛みや様々な機能障害に対する治療にもなります。これは間違いありません。いや、勝手な私の意見。
特に現代人の体を考えると、トレーニングや運動療法、動作改善など自分自身で動いて治していくということが重要になってくるかもしれません。
こんなにも医学が発展してきたにも関わらず、肩こり、腰痛は増加の一途をたどっています。その背景には様々なものが絡んでいると思います。一つ思うことは痛みとは何ぞや?というのがすこーしだけ誤った認識であったからのように思えます。重いものを持っちゃいけないとか、筋肉がないから腰痛になるとか、はたまたヘルニアだから治らないとか・・・
これからこの分野は少しずつ大きな変革がもたらされるでありましょう。
ヘルニア? よし、運動して治そうか。
腰が痛い? よし、まずはあなたの悩みを解決しましょうか。
肩こり? よし、体の仕組みを少し勉強しましょうか。
こんな治療の概念がその内やってくるかもしれません。
もうすでにきてますけどね
21世紀健康館 竹中