燕の巣!!
数日前から健康館の入り口上の壁に
燕が巣を作り始めました
何かいい事あるのかも?なんて患者様からも・・・
燕が巣を作ると縁起が良いなどとよく耳にしますが
何でその様に言われるのか気になり調べてみました
燕は昔より作物や樹木の害虫を捕食する為に、直接・間接的に
人間に益するとみなされる鳥類=益鳥といわれ
農作物の生育上一番大切な時期に渡ってきて、大量に発生する
蛾、ウンカ、ユスリカ、白蟻など人間や作物に害を与える昆虫を
1日に数百匹捕って食べています。
つまり、人間や作物に害を与える昆虫を飛びながら
捕ってくれるので、『良い鳥だぁ』ってとこですかね
また、各地で色々な言い伝えもある様です
「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など)
「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
本当に沢山のいわれがあるんですね
本日は都合により休診とさせて頂き、電話・来院された方には
ご迷惑をおかけしました
燕さんの力もお借りしつつ!?
明日より、またスタッフ一同元気な笑顔で皆様をお待ちしております
21世紀健康館 高橋
-
Staffブログ