湯船はいいよ!
今日は僕の大好きなお風呂にまつわるお話
日本人は、世界一、長生きです。
『男性の平均寿命は 78.3. 歳』
『女性の平均寿命は 85.2 歳』
健康の専門家の間でも、色々とこの理由が研究されてます
中でも有力だと思われることは・・・
●日本食が良い
●自然の恵み(気候、その他)が良い
●入浴の習慣が良い
という3つです。
この3つ目 よく施術の中でもお話させてもらっている事ですが
皆さんは、シャワーで済まさずに、ちゃんと湯船に入っていますか?
湯船に入る効果は・・・
●カラダが暖まる
●全身の血行・リンパの流れが良くなる
●内臓の働きが良くなる
●汗も流れて、デトックスが促される(毒物排出)
●重力から自由になる事で、筋疲労が改善される
●自律神経のうち副交感神経が優位になる
●睡眠も必然的に深くなる
↓
【トータルで全身の回復力があがる】 ということです。
たかが風呂、されど風呂なんです
ちなみに、ポイントは・・・
●15分ぐらい、少しぬるめのお湯に入るのが良い
(熱すぎると逆にカラダが興奮してしまいます→回復力が上がらない)
●あんまりあれこれ考えず、「あー」とか言いながら、
カラダが暖められる感覚を、十分味わって、楽しみましょう。
●風呂上がりの汗のしまつはさっとテキパキしてください
(けっこうぬれたまま放置する人が多いので、要注意)
●へそぐらいまでつかる『半身浴』、オススメです。
●お風呂をあがってから、一時間以内ぐらいで寝るのが良いです
(睡眠の質向上)
(寝るまでの間が長すぎると、カラダがいったん冷えるので)
●できればあがったらすぐ髪を乾かしましょう。
※もしそれが大変だったら、首にもタオルを巻いて、首の冷えを防いで下さい。
(濡れ髪のまま、というパターンは、首を冷やすので
首コリ、肩こり、自律神経の健康度低下につながります)
「最近どうしても忙しくてねえ・・・
シャワーで済ませちゃうんですよ。少しでも長く寝たいし」
という方が非常に多いのですが、それはもったいないんです!
たとえ湯船に浸かる事で、眠る時間が30分短くなったとしても・・・
湯船に入るプラスのほうが、30分睡眠が短くなるマイナスより大きいんです
だから、出来る限り湯船にはしっかりと浸かってみてください
もっとも簡単で健康に良い方法
今日から是非お試しあれ
21世紀健康館 高橋