地道がイチバン
当たり前を当たり前と捉えるか、それとも積み重ねの結果と捉えるか
『当たり前に今できることはいつからできるようになったのか』
ふと考えてみると『いつの間にか』ということが多くあるように感じられます。
基礎基本こそ、日々の中でほんのちょっとずつだけど
まるでチリがいつかホコリとなるように
気がついた頃には身についていると思うのです。
例えば、挨拶。
朝起きれば、『おはようございます』
ご飯を頂く時には、『頂きます』
夜寝る前には、『おやすみなさい』
こんな無意識に出てくる言葉もすべて、
父や母や周りの色んな方々に助けられながら
ちっちゃな頃に毎日繰り返したからこそ。
その時はその言葉を言ったからどうなるかなんて分からなかったはず。
でも、なんだか必要そうだということは分かっていたんでしょうね。
大人になってからは、何かしらの理由をつけて地道な努力を
しなくなったことが多いのかもしれません。
すぐに結果を求めたがって、結果が出なければ諦めるか批判する。
すぐに結果が出ないからこそ、どんな結果が出るか楽しみにできることに
そろそろ戻らなければならないのかなぁと思います。
『戻らねばならぬ』決して義務ではなく、本来のあるべき姿に戻りたい!!
そうそう、高校受験の時にピリピリしながらも、
そのこと自体を楽しんでいた時によく言っていたのは
『私は賢くないから、人よりもたくさん問題を解かないといけない。
地道にすることが私のできることだから。』
今よりもしっかりしていたのかもしれないなぁ・・・
21世紀健康館 すぎ